10<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>12

 

--/--/-- --. --:--:--
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

お尻の痒み 

2013/09/22 Sun. 11:19:47
病気のこと

一昨日くらいから、
リオがお尻をしきりに舐めてて、
痒そうだったので、今日病院に行ってきました!

私は尻尾の付け根あたりが赤くなってたから、そこが痒いのかと思ってたんだけど、
肛門周りが痒かったみたいで、
少しかぶれてるね、と言われました。

たぶん尻尾は、
お尻に口が届かないから、そこを噛んでしまってたみたいです

胴長なので、お尻を舐めるときは丸まって丸まって、
でも届かなくて、くるくる回ったりしてます…

先生曰く、会陰ヘルニア再発かと思ったけど、違ったから良かった!再発だったら、動物病院の名に関わる!と言われてました。
そのくらい自信持って言ってくれるから、安心してお任せできます!

今日は、飲み薬と、痒み止めの軟膏をもらってきました。
早く良くなるといいね♪

ちなみに体重は、
今回7.5kg!!
順調♪
次は7.0を目指してがんばろうー!

edit

PAGE TOP

帰宅♪ 

2012/06/23 Sat. 09:40:05
病気のこと

リオ、昨日無事に病院から帰ってきました

病院の待合室に、先生が連れてきてくれると、走り回って嬉しょんしまくり(^_^;)すみません…



カラーが邪魔そうだけど、外したら傷が気になるのか、舐めてしまうので、治るまではガマンガマン…

水も飲みづらそうだし、
月曜日からお留守番大丈夫だろうか…


寝づらそう

傷跡は…

こんな感じです。
お尻両側と、お腹を切ってます。

縫ってるところが赤くなっていて、少し腫れ気味。痒そう( ; ; )
そして、おしっこはちゃんと出てるんだけど、締まりが悪いのか、最後ポタポタ落ちてきます。
うんちも出るけど、まだ力が入れづらいのか、切れにくいです。
かわいそう。早く回復しますように。

でも、4日ぶりに一緒に寝れて幸せでした♪

来週抜糸に行きます。
早く良くなりますように!

edit

PAGE TOP

会陰ヘルニアの再手術 

2012/06/21 Thu. 16:51:55
病気のこと

19日火曜日、リオ会陰ヘルニアの手術を無事に終えました。

今回の手術、かなり大変だったようで、時間もかかってしまったようです。

おしりの左側、2年前に手術した後が、
もうつなぎ合わせる筋肉が残っていない状態だったようで、補強として、網を入れ、腸が出ないように蓋をしたということでした。

そしておしりの右側は、筋肉の間から膀胱が反転して、押し出されている状態だったので、こちらは網は入れず、筋肉をつないで蓋をしたということでした。

そして、内臓がおしりの方に下がってこないように、おなかを切って、内臓をまっすぐくっつける手術もしてくれたそうです。

が、先生の話では、
膀胱が出ていたことによって、尿管が引っ張られていたから、片方の尿管の付け根と、膀胱の一部が変色していて、もしかしたら今後壊死してしまう可能性もある、と。
そうなったらまた手術しなければならなくなるかもしれないので、今後の体調や尿をしっかり観察してくださいとのことでした。

あと、太りすぎということも厳しく指摘されました。
中性脂肪が多すぎて、会陰ヘルニアの再発予防のためにも、他の病気にかからないためにも、体調が良くなったら本気でダイエットしてください!!と。

もう辛い思いをなるべくさせたくないので、がんばって管理していきたいと思います。


麻酔からも覚め、当日様子を見に行ったときには、後ろ足は動かなかったけど、前足でこっちに寄ってこようとしていて、あ~生きててよかったと安堵しました。

私の顔をなめてこようとするので、
嬉しくて涙が出そうに・・・。

リオ、よくがんばったね!!

後は術後の経過を見て退院ということでした。
今日木曜日に電話したところ、状態も安定していて、ごはんもちゃんと食べているので、一応明日退院できる予定です、と。

良かった♪

前かかっていた病院では、5~7日は入院が必要だったのですが、今回手術したところでは、基本は2泊3日だそうで。
リオは3泊になってしまったけど、なるべく落ち着いて休めるおうちにいたほうが、ストレスも受けず、治りが早いから、ということで。

家に帰ってもリオがいないし、
寝るときも近くにいないし、
寂しくて寂しくてしょうがないです( ; ; )
早く帰ってきますように。


手術の前日に撮った写真です(*^^*)

edit

PAGE TOP

セカンドオピニオン 

2012/06/16 Sat. 23:38:31
病気のこと

今日は午前中、かかりつけの病院へ行き、手術の説明を聞きました。

まあ、難しい手術ということで。
リスクなどの説明も聞きました。
夫的には、前回すぐに再発したことや、リスクを全面に出すところがやはり引っかかるみたいで、他の病院の意見も聞きたいという希望があったので、一旦持ちかえり。

そして午後、セカンドオピニオンということで、他の病院にも行き、症状を話して、意見を求めてきました。

仕方がないけど、やっぱり先生によって、言うことが違うし、手術法も違うし、患者がどちらを選ぶか、ということになりますよね。

初めて行ったところだったけど、親身に聞いてくださり、分かりやすく説明してもらえ、極め付けは、
「今まで運が良かっただけかもしれないし、この子もそうだとは言い切れないですが、今まで会陰ヘルニアの手術をした子で、再発した子はいません。」
と言われたんです。

手術法もかかりつけとは違うやり方で、いろんな方法の中からその時の最善の選択をしてくれるようで、
なんで初めの手術の時にここに来なかったんだろうと後悔の念さえ覚えました。

かかりつけも決して評判は悪くないし、一生懸命やってくれてると思うのですが、ほんとに相性ですね。
自分が納得のいく治療をしてくれるかどうか。正しいとか間違ってるという問題ではなく。

今回は、新しく行ったところで手術をやってもらいたいと、夫婦一致で決まりました(^-^)/

また明日、今度は検査しに行ってきます!

edit

PAGE TOP

会陰ヘルニアの再発 

2012/06/16 Sat. 10:00:19
病気のこと

最近、ちょっと元気がなさそうで気になってたんですが、一昨日お散歩で全然歩きたがらなかったから、これは何から何かある!と思って、昨日動物病院に行ってきました。

触診した感じ、2年前に手術した左側の会陰ヘルニア部分がまた再発してると。
でもそれは手術後もウンチの出があまり良くないから大体わかってたけど、他に原因があるかもしれないから、一応検査してもらうことに。

血液検査→異常なし
レントゲン→膀胱がない!
エコー→膀胱が見えない?

で、おしりの右側に注射してみたら、おしっこが採れたそうで…

右側の筋肉の間から、膀胱が出てきているということでした

膀胱が圧迫されたり、反転したりして、尿が出なくなったら命が危険。

2度目の手術をしなければ。しかも次は両側。

ネットで検索すると、会陰ヘルニアの手術は難しいという意見もあれば、簡単という意見もあり、どうなんだー?という感じですが。

今日夫と病院に詳しい話を聞きに行ってきます。

そして、場合によってはセカンドオピニオンも考えようかなと。


採血のあとが痛々しいリオ。

10歳のリオちゃん、早く元気になって、まだまだ長生きしてほしいです!

edit

PAGE TOP

copyright©2017 ミニチュアダックスフンド・RIOの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
