04<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>06

 

--/--/-- --. --:--:--
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

前立腺の肥大 

2011/05/16 Mon. 23:19:47
病気のこと

去年、RIOは前立腺の肥大から、会陰ヘルニアになり、

手術を受けました。

当時日記を書いていたので、

記録として、ここに載せておこうと思います。

いくつかに分けて記載するつもりです。

今回は症状に気付いて、はじめて受診した日記です。






H22.9.8

便が出にくく、お尻が紫色に腫れている。
尿も少量を何度もあちこちでする。
すぐに病院へ。

肛門線はそれほどたまってなく、前立腺の肥大と言われる。

先生がお尻に指を入れて、便を掻き出してくれた。
少し出て楽になったかな?

でも出血してしまい、なかなか止まらず。

前立腺が肥大していて、腸と尿管を圧迫しているため、
排便と排尿が困難になっているようです。

抗生剤と、止血剤を注射。
デキサン
VG軟膏(抗生物質、鎮痛剤)をお尻に注入。

前立腺とお尻の腫れが引けば良いけど・・・。

またひどくなるようなら、すぐ来て下さいと言うことです。
次は少し麻酔をかけて、エコー検査をしてみようかと先生が言っていた。

 

帰り道で、少し、小さいうんちが出た。でも腫れも血もまだ引かず。

帰ると、きついのと疲れで、ぐったりしていたリオでした。

がんばったね!ゆっくり休んで、早く元気になってね!!

 



H22.9.9

今日も便が出ないし、辛そうなので、夕方病院へ。
行く途中、うんちしそうになったので、何度かお尻を揉んであげたら、
小さい固まりが一つ出た。

病院に着き、まだうんちも出ず、力むし、ご飯も食べないと言うと、

ご飯を食べないのは心配だということ。

熱を測ると、39.0℃で、少し高め。だるそう。

去勢手術をすると、前立腺が縮小するので肥大が治ると言うことで、
受ける方向で考える。
そのために、麻酔ができる状態かどうかを血液検査で調べてもらう。

結果は肝臓、腎臓、ともに正常値のため、手術は出来るそうです。

前立腺に効く炎症止め(1週間)と、抗生剤(1日)を注射してもらう。

手術は、ご飯が食べられるようになってからが良いそうで、
午前中に来て、夕方帰れるそうです。
金額はだいたい
2万円くらいということでした。


リオは帰ってから、暑かったのか、水を飲んで寝ていました。

うんちが出やすいように、食物繊維をたくさん含んだキャベツを
細かく刻んで、 お湯でゆでて、
ゆで汁と一緒にフードにかけてあげると、全部食べてくれた!

そして、夕方よりも大きめな、3~4cmくらいのうんちをしてくれました!

よかった~。まだお尻は少し腫れてるけど・・・。

昨日はずっとぐったり寝ていたけど、
今日は夕飯の時、次女の足下に来て、
ご飯が落ちてくるのを待っていました。

長女が、リオが早く良くなるように、お手紙を書いてくれました。

みんなでがんばって、リオが良くなるのを応援したいと思います!







自分でWORDに書き留めていた日記をコピーしたので、

乱文ですみません。

ここで言いたいのは、

ワンちゃんの便秘は、人間の便秘とは違って、

本当に辛いし、危険な病気に関わってくる可能性が多いと言うことです。

便秘を甘く見ず、気になったらすぐに病院に行って下さいね。


edit

PAGE TOP

« セカンドオピニオン
ビビリ犬 »

コメント:

コメント:投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック:

トラックバック URL
→http://rioharu52.blog.fc2.com/tb.php/8-0b4cca3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 ミニチュアダックスフンド・RIOの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
