08<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>10

 

--/--/-- --. --:--:--
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

セカンドオピニオン 

2011/05/18 Wed. 23:15:06
病気のこと

前回の続きです。

今回はセカンドオピニオンを受けたこと。

セカンド・オピニオンというのは、

直訳すれば「第2の意見」で、

「病状や治療法について、自分の担当医以外の医師の意見を聞き、

参考にすること」

をいいます。


では、当時の日記です。







H22.9.13
近所の動物病院に行っていたのですが、
今回不安な感じが消えなかったので、すごく検討して、
今日違う病院へ行ってみました。
2件候補があって、2日くらい悩んだ結果、
全然候補に入ってなかった病院へ。。。
HP見て、なぜか、ここに行こう!って思ったんです。

結果・・・
行って良かった!!!!

こちらの理解できる、納得のいく説明と、
検査と、料金提示をしてもらえました。

レントゲンを撮るときにリオが興奮してうんちをしたらしく、
そのときに、それまでなかったお尻のふくらみに気付いた先生。

もしかしたら会陰ヘルニアかもということでレントゲンを見ると、
やっぱりそうだったようです。

前立腺肥大が悪化して、会陰ヘルニアを引き起こしていたそうです。
簡単に言うと、お尻の筋肉が衰えて、
前立腺に圧迫されたり、力んだりしたのが原因で
その筋肉の間から腸が出てきているという状態。

治療にはやはり手術しかないらしく、
一応詳しい手術の内容と料金を聞き、
先生からは「検討してきて下さい」と言われたのですが、
なるべく早くリオを楽にしてあげたかったので、
「手術をお願いしたいので、空いてる日を教えて下さい!」と言いました。

3日間入院になるらしく、ほかの手術と、3日間先生の不在じゃない日を検討して、
「思い切って明日にしましょう!!」ということに。

それから血液検査をしてもらって、
明日、朝から病院に連れて行きます。
去勢手術と、会陰ヘルニアの手術。
今日はリオは絶食です。
こんな病気にさせてしまって本当にごめんね。
先週からたくさん検査もがんばって、
明日もきついだろうけど、
早く元気になって戻ってきてほしいです。
がんばろうね!!







本当に、専門家の意見をいくつか聞くのは大事なことだなぁと

実感した経験でした。

1件目の病院のままだったら、

様子を見ているうちに

どんどんどんどん症状が悪化していったのではないかと、

考えるだけでも怖いです。



2件目の病院でも、はじめは前立腺の症状しかわからなかったようですが、

レントゲンの時に、

きっとリオが「先生、ちょっとこれ見てよ~!!」と踏ん張って、

会陰ヘルニアの症状を見せたのではないか??

と、私たちの家族では思っています☆



いい病院と先生に出会えて本当に良かったです!


edit

PAGE TOP

« 会陰ヘルニアの手術
前立腺の肥大 »

コメント:

はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

ペットランキング #- URL

2011/05/19 06:37 [edit]

コメント:投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック:

トラックバック URL
→http://rioharu52.blog.fc2.com/tb.php/9-e8d2f796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 ミニチュアダックスフンド・RIOの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
